不登校の回復段階「安定期」その3~生活習慣の崩れ

こんにちはこころのそえぎ(福本早穂)です。 完全不登校になった当初は、子どもは心身が葛藤状態にあり、みんなが行っている学校に行っていない罪悪感や自分を責める気持ちがあります。 ご飯を食べなくなった眠れない逆にずっと眠り続ける 起き上がれないなんでもない言葉に反応して怒る 家族に八つ当たりする など生活すること自体が困難なほどエネルギーが消滅したり、不安定になります。 …

続きを読む

不登校の回復段階「安定期」その2~昼夜逆転

こんにちはこころのそえぎ(福本早穂)です。 今日は、安定期の三大特徴のひとつ「昼夜逆転」について書いていきます。 (ただし、思春期の子どもの場合です。小学校低学年~中学年までは、当てはまらないことが多いです。) *「不登校の回復段階」についてはこちらをお読みください。 渋滞期から葛藤期にかけてだんだん朝起きづらくなり、学校に行く時間が過ぎてから昼頃起きだすという日が増えてきま…

続きを読む

不登校の回復段階「安定期」その1~ゲーム・ネット

こんにちは、こころのそえぎ(福本早穂)です。 今日は、不登校回復段階の「安定期」について書いていきたいと思います。 (「不登校の回復段階を知ってください」  を先に読んでから見てください。) ■葛藤期~安定期前期まで 不登校の子どもが完全不登校になり学校を休んでいるけれど、心の中は休めていない という葛藤状態から 徐々に、家にいることが常態化し、親も子どもが家にいるこ…

続きを読む