2回目の不登校(C子さんの場合)・・・高校でのつまずき

こんにちは。こころのそえぎ(福本早穂)です。 今日は、高卒資格認定(高認)を取得したC子さんの話をします。 <楽しかった小学生時代> C子さんは、小学生の時、勉強もスポーツも好きな明るく活発な女の子でした。友だちも多く、学校が楽しいと感じていました。 C子さんの地域は、少子化が進んでいたので、クラスの人数が少なく、先生もフレンドリーで、みんなが大家族のように仲が良かったと言います。<…

続きを読む

2回目の不登校(B子さんの場合)・・・高校入学後のつまずき

こんにちは。こころのそえぎ(福本早穂)です。 今日は、通信制単位制高校2年生のB子さんの話をします。 B子さんは中学のときに不登校だったのですが、高校はみんなと同じ全日制高校に行きたいと思って、がんばって受験しました。 志望校ではありませんでしたが、公立高校に受かったので、中学時代の自分をリベンジしたい、そのためには友だちをたくさん作ろうと思い、高校入学後、まわりの友だちに積極的に…

続きを読む

「不登校回復段階「安定期」その5~「始動期」への入り口

こんにちは!こころのそえぎです。 「不登校の回復段階を知ってください」から始まって、 「不登校の回復段階『安定期』その1~ゲーム・ネット」「不登校の回復段階『安定期』その2~昼夜逆転」      「不登校の回復段階『安定期』その3~生活習慣の崩れ」「不登校回復段階『安定期』その4~人とのかかわりを広げる」 というふうにここまで不登校の回復過程を段階を追って進めてきましたが、 …

続きを読む