不登校の子どもへの祖父母のかかわり2・・・つづき

こんにちは!こころのそえぎ(福本早穂)です。 (前回のお話) Wさんは、フリースクールで出会った同年代のY子さんと友だちになり、二人は好きなアイドルのLIVEに一緒にいくほど仲良くなりました。 そんな二人も中3になって、進路選択の時期がやってきました。 Y子さんは、厳しいお父さんの意向で全日制高校に決まり、Wさんは、お母さんと見学に行った通信制単位制高校に決めました。その後別々の…

続きを読む

不登校の子どもへの祖父母のかかわり

こんにちは!こころのそえぎ(福本早穂)です。 今日は、Y子さんとWさんという同時期に不登校だった二人の家族関係、とくに祖父母のかかわりからみた二人の成長過程を取り上げたいと思います。 Wさんは、今中学3年生の女の子。小学校6年から学校に行っていません。 学級崩壊して授業がまともにできなくなったクラスに行くことが、苦痛で仕方なかったと言います。 中学入学後も同じクラスの子ど…

続きを読む

父親にとっての不登校(Tさんの場合)

こんにちは。こころのそえぎ(福本早穂)です。 今日は、不登校の子どもに対するTさんというお父さんのかかわりについてお話したいと思います。 Tさんは、地方都市の中小企業の会社員。最近、小学校4年のF君が、家を出たけれど、学校に行っていないことがわかりました。 お母さんは、パートに出ているので、F君が家を出た後、帰っていることに気づかなかったのです。 学校からお母さんの職場に電話があ…

続きを読む