2回目の不登校(C子さんの場合②)・・・高校でのつまずき

こんにちは。こころのそえぎ(福本早穂)です。 今日は、前回ご紹介した中学時代の不登校をのりこえて、私学の全日制高校に入学したC子さんのその後をお話します。 <荒れるクラス> あらたな気持ちで通学を始めた高校は、女子校でした。 はじめのうちは、みんな緊張しておしゃべりもあまりなかったのですが、やがて授業中のおしゃべりがだんだん大きくなってきました。 先生が注意しても、数人の生…

続きを読む

2回目の不登校(C子さんの場合)・・・高校でのつまずき

こんにちは。こころのそえぎ(福本早穂)です。 今日は、高卒資格認定(高認)を取得したC子さんの話をします。 <楽しかった小学生時代> C子さんは、小学生の時、勉強もスポーツも好きな明るく活発な女の子でした。友だちも多く、学校が楽しいと感じていました。 C子さんの地域は、少子化が進んでいたので、クラスの人数が少なく、先生もフレンドリーで、みんなが大家族のように仲が良かったと言います。<…

続きを読む

2回目の不登校(B子さんの場合)・・・高校入学後のつまずき

こんにちは。こころのそえぎ(福本早穂)です。 今日は、通信制単位制高校2年生のB子さんの話をします。 B子さんは中学のときに不登校だったのですが、高校はみんなと同じ全日制高校に行きたいと思って、がんばって受験しました。 志望校ではありませんでしたが、公立高校に受かったので、中学時代の自分をリベンジしたい、そのためには友だちをたくさん作ろうと思い、高校入学後、まわりの友だちに積極的に…

続きを読む