「不登校回復段階「安定期」その5~「始動期」への入り口

こんにちは!こころのそえぎです。 「不登校の回復段階を知ってください」から始まって、 「不登校の回復段階『安定期』その1~ゲーム・ネット」「不登校の回復段階『安定期』その2~昼夜逆転」      「不登校の回復段階『安定期』その3~生活習慣の崩れ」「不登校回復段階『安定期』その4~人とのかかわりを広げる」 というふうにここまで不登校の回復過程を段階を追って進めてきましたが、 …

続きを読む

不登校回復段階「安定期」その4~人とのかかわりを広げる

こんにちは!こころのそえぎ(福本早穂)です。 子どもの不登校は、親兄弟、同居の祖父母まで家じゅうが揺さぶられる大事件ですね。 そんな「葛藤期」を経て「安定期」に入り、子どもが家にいることが常態化してくる時期、約半年~1年くらい経ってから、家族以外の人と関わる機会を持つとよいと思います。 <学校の友だち、同年代がしんどい> 学校へ行けなくなると、友だちとのかかわりがだんだん減って、同年…

続きを読む

行きたいのに行けないー高校入学後の連休明け

こんにちはこころのそえぎ(福本早穂)です。 4月から新学年、進学をきっかけに、気持を奮い立たせて学校へ行きだした子どもさんが多いのではないでしょうか? 新しい環境が自分に合ってそのまま軌道に乗るか、 合わなくてしんどくなってしまうか、 1か月経った今は、ちょうど分かれてくる時期ですね。 毎日行っていても、親としては、いつしんどくなって行けなくなるのかしらと、 内心はらはら…

続きを読む