不登校の回復段階を知ってください。

こんにちは、こころのそえぎ(福本早穂)です。 今日は、不登校になった子どもがどのようなプロセスを経て、エネルギーを充電し、自ら動いていけるようになるか。 15年間さまざまなご相談を受けて見えてきたその回復のプロセスをお伝えしたいと思います。 不登校の子どもに対して「見守る」という言葉をよく使われますね。「登校刺激をしてはいけない、見守らなければ。」「いや、だまって見守るだけではだめ。な…

続きを読む

不登校の子どもは、春に動き出すとは限らない。

こんにちは、こころのそえぎ(福本早穂)です。 今日は、中2の不登校の男の子Y君のお母さんであるI子さんの話をしたいと思います。 春といえば、一年で一番過ごしやすくI子さんの大好きな季節でした。 でも、中2のY君が中1の夏休み明けから学校に行かなくなってから、外の世界と家との違いをこれほど感じる季節はなかったと言います。 不登校に限らず、病気や何らかの理由で新しいスタートを…

続きを読む

不登校ブログ始めました。

初めまして!こころのそえぎ(福本早穂)です。 私は、8人の母親仲間と京都山科で 不登校支援ボランティア団体 「親子支援ネットワーク♪あんだんて♪」 を立ち上げて15年になります。 その間、 多くの保護者の方や不登校を経験した若者たち にお会いしてきました。 (相談記録件数2017年12月現在約3300件) 効率と競争が厳しく求められる社会で生きて…

続きを読む